独身三十路neco。日々のごはん、日常のできごと、ひとりごと、いろいろ詰めていきます!貧しさを楽しく(?)つづります。


by neco-no-gohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:節約心( 18 )

苦肉の策。。

c0142386_0284143.jpg
■本日の投稿事情
(金曜日の深夜)


闇]⊿ ̄)チラミ


枕元にパソコン。


不自然な体勢での
ブログ更新。。










布団に入っていれば寒さがしのげます   ( ̄_J ̄)なるほど

寒さがしのげればエアコンに頼らずに済みます   ( ̄_J ̄)そうかそうか

エアコンに頼らなければ電気代がうきます  ( ̄_J ̄)電・・・・・



    電気代。。。

            バカ高かったですっ(_△_;ガァーーーン!! 


35日分とはいえ。。。
  年末年始6日間ほぼ家で過ごしたとはいえ。。。
    おちびのためにエアコン付けたまま出かけることもあるとはいえ。。。


             初の一万円超え(T△T)アウチッ
   

大丈夫です。。。

残業代で支払います。。。。..............( _ _)σ イジイジ


人気blogランキング・料理

[PR]
by neco-no-gohan | 2008-01-19 00:34 | 節約心

購入食材。。。

c0142386_0561613.jpg
■スーパーにてあれこれ


お給料日あけでも
使える額は限られており。

いつもと変わりなく
お得な食材たちを購入☆


カブ

ちょっと久しぶり。
そしてレパートリー極少。


※卵はいつも
中くらいの値段のものを
選んで購入してます。








c0142386_124697.jpg
■たまねぎさん太郎


懐かしい!!

昔この小さいのが
20円で売ってました。

キャベツ太郎も
ありました♪








小学生の頃、近所の駄菓子屋さんに行き
よく購入していたのが麩菓子の「ふーちゃん」

あとチョコバットとかさくら餅とか蒲焼さん太郎なども。。。

あっ!!
ヨーグルとかいう、小さいカップに入ってるのも好きでした(*ノェノ)♪

あと、カステラの平べったいのがクシに刺さってるのとかも。。。


地域や年代によっても駄菓子の思い出って様々ですよね!




人気blogランキング・料理

[PR]
by neco-no-gohan | 2008-01-14 00:58 | 節約心

買い物ラスト。。。

c0142386_18153869.jpg
■12/9(日)の購入食材


卵とお肉で600円くらい。
その他12品で、、

      計 1734円


お給料日(毎月10日)
で区切っているため
今月分はここまで。。


はたして( ̄_J ̄)いかほど~


・・のちほど。








c0142386_18205680.jpg
椎茸にせよ何にせよ極力
「中国産」には手を出さない方向で
考えております。。


いつも結構高い国産にんにくが
100円だったので買ってみました☆


実の形状が中国産のものとは
全然違う・・・!







c0142386_18232552.jpg

白玉粉。。

白玉大好きなのですが
意外と高いのであまり買えず。


こちらは手頃な
使いきりサイズ!

( ̄ー☆キラリーン






    最近、むしょうに気になり始めている食品添加物


      「この食品はあぶない・・・・」

みたいな本を本屋さんで立ち読みしてしまってから
(※ごめんなさいタイトル忘れてしまいました)
自分のできる範囲内でそういった食品を避けていこう・・と
考えている私です。。


①ペットボトルのお茶など極力買わない
②スーパーのお惣菜やコンビニのご飯ものをなるべく食べない
③ミンチものの製品(ミートボールやナゲットなど)は買わない
④インスタントもののスープは残す
⑤中国産を極力避ける

     ひとまず、こんな感じです。。。サササ,,,,,,,(((( ̄⊿ ̄ノ)ノ


(※その本を読むと過敏になりすぎてしまうかもしれないので
こちらのメインブログではご紹介しないことにします。。
本のタイトルがわかったら、コメント用ブログの方に
お知らせ投稿させていただきます。。)


そんなわけで。(どんなワケでしょう)
11月分の食費、一体いくらになったのでしょうか。。


    お昼はほぼ持参しておりました。
    でもちょいちょいお菓子を購入しておりました。
    ペットボトルのお茶(小サイズ)もチラチラ購入してました。
    飲用水は買ったりもらったりしてました。
    ふたりごはんの日も、ちょいちょいございました。。



11月分の食費、計15,051円となりました( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!


とりあえずこれを基準に考えて
食費、1万5千円をオーバーしないようにやりくりしてみます☆

・・・・suicaのチャージ分でちょこっと買った分は
見逃してくださいませ。。[オヤツ]⊿ ̄)チラ



人気blogランキング・料理

[PR]
by neco-no-gohan | 2007-12-09 18:15 | 節約心

鮭汁と購入食材。。

c0142386_1314624.jpg
◆月曜日のひとりごはん

・鮭の味噌汁
(長ネギ・モヤシ・オクラ)

・納豆チャーハン
と、ゴボウとニンジンサラダ(残り物)


この日奴は
友人宅にて野球観戦
でした。。
(私テレビの野球は
興味ナシなので)










c0142386_1373296.jpg

鮭を味噌汁に
入れてしまいました!



奴はあまりお魚が好きではないので
ひとりの時はここぞとばかりに
魚料理です( ̄ー☆キラリーン

(料理・・というほどのものじゃないけれど)











c0142386_139162.jpg
◆月曜日の購入食材

なんだかんだ

  計 1067円


当初掲げた(?)はずの
「究極の節約」には
ちぃともなってないけど・・・


でも二人暮らしで
ずるずるになってしまった
「節約心」は今
大分戻ってきてるはず。。



なので引き続きマイペースで節約をしてまいります( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!


いま、うちの冷蔵庫には・・・・
                L(○ ̄L)味醂がありませーーん!(」 ̄□)」


近所のスーパーは、やたら 「みりん風」 ばかりが目立ち
味醂、がないのです。。。

       みりん風はあくまで「風」あって決して味醂ではない( ̄_J ̄)。



早いとこ、購入しようと思います,,,,,,,(((( ̄⊿ ̄ノ)ノ



よろしければ応援お願いいたします♪
人気blogランキング・料理

[PR]
by neco-no-gohan | 2007-12-05 13:03 | 節約心

土曜日の購入食材。。。

c0142386_21491729.jpg
★食材あれこれ

  計 1976円

安いものと
そうでないものが
混ざっております。。
(※2件行きました)


海苔まだありますが
随分と安かったので
買っちゃいました。。









c0142386_21512326.jpg
ゴボウ

長さ測ってみたら90センチ以上。

チャリに乗せずらくて徐にバキッと折ったら
泥がに飛んできた・・

デモ( ̄_J ̄)ソンナノカンケーネ・・









c0142386_21582794.jpg
椎茸。

どうしても国産
手が出てしまうこの頃。。

こちら198円でした。

安くないけど
肉厚だし美味しいはず!!



椎茸、いつも脇役的な使い方しかしてあげてませんので
たまには主役的なおかずにしてみたい・・( ̄_J ̄)

なんて、思ってみた。
ちょうど、ひき肉がある。

てことは・・・・


人気blogランキング・料理

[PR]
by neco-no-gohan | 2007-12-01 21:54 | 節約心

購入食材。。。

c0142386_2234730.jpg
◆購入品

・さつまいもいっぱい
・玉ねぎ

     計 188円


さつまいも!
久しぶりに購入♪







           レパートリーはないけれど( ̄_J ̄)。。。




c0142386_22362749.jpg
 ・小豆   99円


お正月に
お汁粉を作ってみようと♪

私、母の味って
特に思い出が・・
ない。
(何食べてたんだろ)







ただ、お汁粉だけは母親の作ったものが好きです。。( ̄ー☆キラリーン

甘いだけじゃなくて、を効かせてるのがポイントです♪
(※年が明けたら作り方詳しく聞いてみます。。)


人気blogランキング・料理

[PR]
by neco-no-gohan | 2007-11-29 22:40 | 節約心

もらいもの。。。

c0142386_22103747.jpg
◆ヤツより
(昨日買ってきてくれました)


まだ食べてない!
と、リクエスト。。

( ̄ー☆キラリーン


冷凍のグリンピース
お願いしたら
売ってなかったらしく
缶詰を。。




           「今度ツナマヨのおにぎり作ろうか?」


と、以前チラッと言ってたの覚えてくれてたらしく
ツナ缶も買ってきてくれました。。




私からのお返しは、コチラ。。。↓
c0142386_22143835.jpg

缶コーヒー。

なんとびっくり、
1本 59円♪♪


定価の半額とは
安すぎですよね☆






人気blogランキング・料理

[PR]
by neco-no-gohan | 2007-11-29 22:14 | 節約心

月曜日の購入食材。。

c0142386_22262650.jpg
◆スーパーにてあれこれ

     計 1328円


いやいや( ̄_J ̄)・・・



この日は思いのほか
手頃な値段の食材が
少なかったです。。






会社帰りということもあり、スーパー何件も見てまわる
時間も体力もなく。。。..............( _ _)σ イジイジ

ほんとは5~6日分くらいまとめ買いしようと思っていたのですが
やめておきました。


とりあえず、あとちょろっとだけ買い足しの予定です。

週末、土曜日のスーパーを狙います!!
(土曜日は安い&食材が新鮮なので。。。)


人気blogランキング・料理

[PR]
by neco-no-gohan | 2007-11-27 22:30 | 節約心

もらいもの。。。

c0142386_033810.jpg
◆本日(日曜日)のヤツの手土産?
その①

海苔&こんぶ


「おにぎりいっぱい
作ってもらってるから・・」と。


大変に助かります
( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!










c0142386_036253.jpg
◆ヤツの手土産??
その②


・食パン(6枚切)
・マヨネーズ
・卵(10個入)


タマゴサンドが食べたい・・・と。
(ヤツの昼食用)








食費(生活費)を圧迫しないようちゃんと心がけてもらえると
よし、任せておけ!という太っ腹?な気持ちに。。( ̄ー☆キラリーン

(※紅葉見に行ったあとヤツは一度自宅に帰りお風呂も済ませ
これらを購入してからうちに来てくれました)


まあ。。


私がせっせとサンドイッチ作ってる時から
すでにヤツは眠っておるが。。。( ̄_J ̄)寝とけ寝とけ



・・って、私も寝なくてはっっ!



人気blogランキング・料理

[PR]
by neco-no-gohan | 2007-11-26 00:34 | 節約心

購入品。。。(え?)

c0142386_2045883.jpg
◆土曜日の購入品

        計 322円

生鮮食料品
もうちょこっと我慢。。。

カレーお鍋
リクエストが出ているので
購入しておきました。

・・とりあえず。





     またフライング購入してしまい( ̄_J ̄)面目ない・・・・

(※お鍋は、おそらく私のお給料日10日以降になります。。)





c0142386_20161924.jpg
◇缶コーヒー

   72円×2本= 144円


私はコーヒーを飲みません。
(※ヤツ用です)

自販機では120円もするので
少しでも節約を・・と思い。




  昨日の訪問時にアイスを買ってきてくれたので( ̄_J ̄)お返しです。
  (※昨日は結局外出せずでお水も2本分けてもらいました。。)


今夜も食べるぞょ。。。。

           ( ̄ー☆キラリーン


人気blogランキング・料理

[PR]
by neco-no-gohan | 2007-11-24 20:07 | 節約心