独身三十路neco。日々のごはん、日常のできごと、ひとりごと、いろいろ詰めていきます!貧しさを楽しく(?)つづります。


by neco-no-gohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ごはん日記( 135 )

納豆キムチ丼。

                   ■木曜日の夕ごはん
c0142386_1437857.jpg

                    ・・・・|]⊿ ̄)チラミ



                    ■納豆キムチ丼
c0142386_14392016.jpg

キムチはまたもや鶏のササミと和えております。


金曜日より3泊でちょっと遠出の仕事に出かけていた彼。(本日帰宅)

私はのびのびと、一人生活を満喫・・・・・(*ノェノ)♪


      その間の、しょぼーーーんごはんを、少しだけ。


                    ■ある日の夕食
c0142386_1443420.jpg

ここにきて、ようやく小松菜のレパートリーがひとつ増えました・・・( ̄ー☆キラリーン

って、油揚げ&ちくわと一緒にサッと煮てみただけという地味さ。。。


                    ■ある日の昼食
c0142386_14433358.jpg



先日病院で 「貧血の一歩手前」 と言われてしまった私。。
ので現在、鉄分の摂取を心がけたメニューを続けております。


今夜は久しぶりのふたりごはん
メニューどうするかな、、、( ̄_J ̄)むむむ
[PR]
by neco-no-gohan | 2008-08-11 14:43 | ごはん日記

おいしメニュー。。。

                     ■今日の夕ごはん
c0142386_20926.jpg

・炊き込みごはん  ・カッパちくわ&キュウリ&トマトとワカメのサラダ
・豆腐&アサリ炒め  ・ササミ&キムチ&レタス  ・ナスと小松菜のおろしポン酢

   なんだか妙に美味しかったので 「おいしメニュー」 というタイトルに。


   どれもこれも簡単&オススメです。。。。サササ,,,,,,,(((( ̄⊿ ̄ノ)ノ



                     ■炊き込みごはん
c0142386_20124722.jpg

舞茸を買ってきたら何となく「炊き込みご飯気分」になり、急きょ。

具は他に油揚げ・ニンジン・さつまいも。
またもや粉末の 「蕎麦ゆつの素」 を使用( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!! (&お酒・塩を少々)
※普段なら普通に出汁・味醂・醤油・塩・酒です。

          舞茸の出汁とさつまいもの甘さが妙に合う♪


                     ■ささみとキムチ
c0142386_2017486.jpg

キムチはそのままだと辛味が気になるけれど
茹でた鶏のササミと合わせ、サニーレタスで巻いたらすごく食べやすく( ̄∀ ̄*)



                 ■ナスと小松菜のおろしポン酢
c0142386_20221924.jpg

※ナスはカットして水にさらした後レンジでチン、
 小松菜は茹でて(またはレンジでチン)、大根おろしと味ぽんで和えただけ。

                 んーさっぱり味( ̄ー☆キラリーン



                   ■豆腐とあさりの炒め蒸し
c0142386_20284830.jpg

       本日一番のオススメ|´▽`)ノ☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

※あさりは塩水で砂を吐かせる(バットなどに浅く水をはるのがいいそう!)
 →殻をゴリゴリ擦り合わせて洗う
※木綿豆腐は水気を切り食べやすい大きさにカット
(カットしてからキッチンペーパーで水分を切っても。)
※大きめのフライパンに千切り生姜・油を熱して、豆腐を色よく焼く→片側に寄せて
 あさりを投入し、酒大さじ1くらい入れて、蓋をして蒸し焼きにする。
※あさりが開いたら、最後にお醤油をちょこっと。  できあがり☆

     
       そろそろUPできる画像の容量が満タンになりそうですヾ(;´▽`A``

ので近々 「貧しきねこのかんづめⅡ」 に引っ越します~っっっ
[PR]
by neco-no-gohan | 2008-08-06 20:15 | ごはん日記

  「お蔵入り画像」 にしたくてしょうがなかった、2日分の夕ごはん。。。。



                      ■木曜日の夕ごはん
c0142386_21105171.jpg

・茹で豚のサラダ
(キャベツ・トマト・しめじ)+ポーチドエッグ+大葉+ニンジンのおろし味ぽん
・おくら納豆  ・小松菜のお浸し  ・味噌汁(えのき・さつまいも・豆腐・ワカメ)


                  ・・・・・・( ̄_J ̄)・・・・・・・


                  
                      ■金曜日の夕ごはん
c0142386_21134091.jpg

・とんぺい風焼き(豚肉・納豆・大葉入り)  ・煮物(豚肉・豆腐・しめじ・にんじん)
・さつまいも&カボチャのマヨ和え  ・キャベツ&ウインナーのコンソメスープ
・小松菜&ワカメ&トマトのサラダ


           何をしてもオソロシイ レッドキャベツ~ (_△_;


もう、二度と買わない気がする。。。。
[PR]
by neco-no-gohan | 2008-08-04 21:25 | ごはん日記

冷やしうどん。

                    ■日曜日の夕ごはん
c0142386_20513162.jpg

・冷やしうどん  ・野菜炒め(ピーマン・ニンジン・もやし・豚肉)  ・カボチャ煮
・ひじき入り肉団子汁(小松菜)  ・トマト、いんげん、コーン

                     これ↑トッピングとかじゃないです( ̄_J ̄)



                      ■うどん
c0142386_20531818.jpg

        乾物のうどん!
        コシがあってとってもおいしい~( ̄ー☆キラリーン




             ■今日の夕ごはん(ひとりで先に食べちゃいましたっ)
c0142386_20564467.jpg

・ゴーヤチャンプル(ゴーヤ・もやし・豚肉・ウインナー・豆腐・卵)
・いんげん&トマト  ・小松菜&ワカメのおかか味ポン  ・さつまいものそぼろ煮



               ■ゴーヤチャンプル(※彼が食べた分)
c0142386_2059830.jpg

土曜日の夜。

炎の料理人?
境正章の三ツ星の番組で、「ゴーヤチャンプル」 作っていて。

なるほど!豆腐は豚肉などと、最初に色よく炒めるのか~と思って
その手順で作ってみました☆

あと、ゴーヤは3ミリくらいの薄さがいいのね・・と、それもマネを。


          ちょっとは進化したかもしれませんっっy( ̄ー ̄)y
[PR]
by neco-no-gohan | 2008-08-04 20:59 | ごはん日記

たこの・・・。

                     ■今日の夕ごはん
c0142386_20544967.jpg

・タコウインナーのサラダ  ・オクラのツナマヨあえ  ・さつまいものバター焼き
・切り干し大根煮(昨夜残り)  ・枝豆ごはん  ・味噌汁(えのき・豆腐・ゴーヤ・ワカメ・ネギ)

          中央に堂々( ̄_J ̄)不気味なものが。。。




                   ■タコウインナーのサラダ
c0142386_20574663.jpg

(※マヨ&ケチャップのオーロラソースです)
お腹空いてたので普通に美味しく食べれましたが
見れば見るほどおそろしや,,,,,,,(((( ̄⊿ ̄ノ)ノ
 
     こちら 「ラベンダー畑で踊るタコ集団のオーロラサラダ」 

と命名しましょう・・(アホか)


                     ■枝豆ごはん
c0142386_2114389.jpg

こちらのごはん、粉末状の 「蕎麦つゆの素」 で炊いちゃいました・・]⊿ ̄)アラヤダ

     ほんのり薄味、違和感なし( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

炊きたてごはんに、茹でてプチッと出した枝豆・ゴマを混ぜて
大葉の千切りをのせました。



    メインがなくても大満足・・・・・(*ノェノ)ぷ
[PR]
by neco-no-gohan | 2008-07-30 21:04 | ごはん日記

いつものごはん。

c0142386_2018466.jpg


  ・・と、おちびが思うような夕ごはん。。。。( ̄_J ̄)しょぼぼ~ん




                     ■日曜日の夕ごはん
c0142386_2019228.jpg

完全に季節はずれの 「煮込みうどん」 メニュー。。
(ネギ・卵・ワカメ・天かす入り)

                  ※風邪ひきさん用メニューですっ( ̄□||||



 
                     ■月曜日の夕ごはん
c0142386_20211871.jpg

      「ザ・手抜き」 メニュー。。

味付けてあるお肉が安かった&おつかい時間がおしてたのもあり・・・]⊿ ̄)チラミ

私はホタテを中心に食べ、お肉は一切れだけ。。。
(※彼はホタテが苦手です)



             「ハンバーグ最近食べてないね!」

と数日前からリクエストされておりましたが、
合い挽き肉が安くなかったため、のばしのばしに。。。。



                     ■今日の夕ごはん
c0142386_20255353.jpg

・ひじき入りハンバーグ  ・ゴーヤのお浸し  ・ブロッコリー&ミニトマト
・もやし&キュウリのナムル風  ・切干大根の煮物  ・ベビーホタテ




                   ■ひじき入りハンバーグ
c0142386_20301461.jpg

ようやく作りましたっ( ̄ー☆キラリーン

               ひじき入りで栄養満点っ♪



それにしても。


室温30度を下回る日はいつ訪れるのでしょう・・・・
[PR]
by neco-no-gohan | 2008-07-29 20:27 | ごはん日記

緑の食卓。

                    ■今日の夕ごはん
c0142386_20482869.jpg

・ピーマン&豚ヒレ肉の味噌炒め  ・サラダ  ・ピリカラたたきキュウリ 
・ゴーヤ焼き  ・味噌汁(長ねぎ・ワカメ・ニンジン・天かす)

     ※風邪っぴきさんに合わせておかゆです。



                      ■ゴーヤ焼き
c0142386_20505651.jpg

ゴーヤちゃん。
妙にプックリ可愛かったので、輪切りに。

      軽く茹でた後に、バター少し&醤油で焼きました。


                       ■サラダ
c0142386_2053595.jpg

ゆで卵・カボチャ(カットしてレンジでチン)・コーン(茹でてバラしたもの)を
マヨ&こしょうで和えたもの・・と、ブロッコリー&プチトマト。


       昨夜のしょぼぼんも( ̄_J ̄)一応・・・・




                     ■昨日の夕ごはん
c0142386_2101815.jpg

・鶏だんごと野菜の雑炊(小松菜・もやし・椎茸・にんじん)  ・トマト
・煮物(ジャガイモ・豚肉・しらたき)

       「ノド痛いからおかゆとかでいいなぁ・・」

との入電あり。
んじゃあ、雑炊なら食べられるかな? と思い。(すんごい季節外れですが)
   
     しかも帰宅が遅かったので先に食べました。。,,,,,,,(((( ̄⊿ ̄ノ)ノ



どうかどうか、早く治りますように。。。 うつりたくないので!
[PR]
by neco-no-gohan | 2008-07-26 21:11 | ごはん日記

虫よけと、外食。

c0142386_13164188.jpg



             ・・・・( ̄_J ̄)矢印のところが 「首」 です。





                  ■虫よけアロマ(ペット用)
c0142386_13173392.jpg

おちびの体に害のないものを・・と探してたら、こんなのを見つけました☆

   さっそく開封・セットしてみると・・・・・  ( ̄□||||私がむせたっ!!


そういえば私、香りのキツイものが苦手で 「柔軟剤」 もあんまり使いたくない派。
(レノアは大丈夫。 粉洗剤で最近のお気に入りはファーファです♪)


   のでこちら、ベランダにほかしてみました。←おばあちゃんのマネ


「ベランダに虫が来ない」 と謳ってるくせに
未だ100パーセントの威力を発揮しない虫よけに、
どうぞ、アナタ様のお力添えを・・   ( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!


   ベランダの窓を開けると、ほんのり 「アロマ」 が香ってきます~☆



昨日は、友人とランチを。。。。     サササ,,,,,,,(((( ̄⊿ ̄ノ)ノ



                     ■回転寿司にて
c0142386_13273263.jpg

こちらは友人Eちゃんが食べた、何かの貝。(名前忘れましたっ)



c0142386_13284644.jpg

こちらもEちゃんが食べた、炙り3種。



c0142386_1329242.jpg

こちらはふたりで半分こして食べた、生しらす。

久しぶりのお寿司で、頼んだものすべて写したい~! くらいでしたが、
それも変態チックに見えるかしら・・・と、3枚のみで断念。
(食べることに集中していた・・ともいう)


Eちゃんは、「せっかくだから♪」と、珍しいネタにもチャレンジしてて、
見てるこちらも気分爽快・誘った甲斐ありでした( ̄∀ ̄*)♪
(私は生しらすの他に、カツオ・アジ・甘エビ・いくら・生たこ・あいなめを食べました)



    大・大・大満足のランチでした|´▽`)ノ☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆
[PR]
by neco-no-gohan | 2008-07-25 13:47 | ごはん日記

いつもの夕ごはん。

                    ■水曜日の夕ごはん
c0142386_130153.jpg

・小松菜&ピーマン&もやし&豆腐炒め  ・長いものとろろ  ・トマト  ・納豆
・牛肉のソテー  ・焼きカボチャ&ブナピー  ・シジミの味噌汁




                    ■牛肉のソテー
c0142386_1322541.jpg

お目当ての 「合い挽き肉」 があまり安くなかったので
少量パックで売っていた、輸入物の安い牛肉を購入。

                安い牛肉は( ̄_J ̄)歯ごたえがございますな



                    ■木曜日の夕ごはん
c0142386_1343278.jpg

・ナス&豚肉炒め  ・キュウリ&ワカメの酢の物  ・トマト  小松菜のおひたし
・ねぎ卵納豆  ・味噌汁(もやし・豆腐・ブナピー)



                    ■ナスと豚肉の炒め物
c0142386_136153.jpg

炒め物のナスはこの切り方(薄切り)が好きです。。。



ん~・・( ̄_J ̄) 

たまには 「食べるのがワクワク」 するものを作らなくてはな・・・・
[PR]
by neco-no-gohan | 2008-07-25 13:07 | ごはん日記

最近のごはん。。

                    ■日曜日の夕ごはん
c0142386_21473454.jpg

・そば飯(ニンジン・玉ネギ・ウインナー・スパム・大葉)  ・キュウリ&豆腐サラダ
・ほうれん草&ワカメのおひたし  ・野菜のコンソメスープ

夕方のヘンな時間にパン屋さんのパンを食べ・・・]⊿ ̄)チラミ
なので、いつも以上に貧しい食卓。



                    ■野菜のコンソメスープ
c0142386_2152186.jpg

具はキャベツ・ニンジン・椎茸、そしてスパム( ̄ー☆キラリーン

スパムは汁物にもよく合うのでありまする・・・ホホホ




                        ■そば飯
c0142386_21535976.jpg

焼きそばが1玉余ると、いつもそば飯になっている気がします。

             大葉はいっつも( ̄_J ̄)ええ仕事しますな~




                     ■月曜日の夕ごはん
c0142386_21554861.jpg

・小松菜&牛肉炒め  ・サラダ(キャベツ・キュウリ・トマト・鶏ささみ)
・長いものとろろ(麺つゆ&おかか)  ・ひじきの煮物(厚揚げ・にんじん入り)
・味噌汁(キャベツ・かぼちゃ・ワカメ・天かす)




                        ■サラダ
c0142386_21583610.jpg

私、ささ身がすごく好きかも・・・( ̄ー☆キラリーン

レンジで蒸してうっかりパサツクのは嫌なので、
いつもお酒を少し入れた熱湯で、ゆでてます☆



                     ■火曜日のお昼ごはん
c0142386_2204458.jpg

今日のお昼は、久しぶりの冷やし中華でした☆

・冷やし中華(鶏ささみ・キュウリ・卵・トマト)  ・ひじき煮(←昨夜の残り)
・牛乳   ・プラム


    
                     ■火曜日の夕ごはん
c0142386_2222825.jpg

・牛丼用の煮物(牛肉&玉ネギ)  ・揚げナス  ・焼きかぼちゃ
・トマト&ワカメサラダ  ・小松菜おひたし&長いも  



                      ■揚げナス
c0142386_228086.jpg

ずんぐりとした形のナスちゃん。
4つに切ってアクを抜いたあとに素揚げに。
(麺つゆ&おかかで)

   一品足りないか?という感じではございますが
   お腹はしっかり満たされました。。

                
              豪華でも貧しくても( ̄_J ̄)満腹感は同じよねへへへ




               

c0142386_22102021.jpg

おちびの 「おやつ食い」 画像。

                ピンぼけしてます。。。  サササ,,,,,,,(((( ̄⊿ ̄ノ)ノ
[PR]
by neco-no-gohan | 2008-07-22 22:12 | ごはん日記